>>2593 きむちゃんへ~ ではでは~ きむちゃんの回答に沿ってお返事書いていきまーす😁 ・私もダイエットせず、思考を変化させて、ストレスなく綺麗になりたいな、と思ってます。 小さい頃から太っていて、思春期になってから、ずっと痩せたいと思いつつ、やせれず、なぜか5、6年ほど前に、長時間残業のため、凝り固まった体のケアにと、ジムにいったら、楽しくなって、気付いたら2ヶ月で9キロ、半年で合計15キロ落ち、その後はリバウンドの恐怖で食事制限などをして合計20キロおとした者です。 でも、そのあと、我慢の限界で、徐々にリバウンド。。。 元々食べることだーいすきな人間だったので、制限がとても辛くなってしまって。 ギスギスして、一緒に食事をする両親や夫を傷つけるのも嫌でした。 もともと72キロほどありましたが、 51キロ位になったのに、161センチで今は61キロ〜62キロって感じです。 2年ほど前に結婚し、環境も変わり、運動する時間も減りました。 →なるほどー。 状況がよく分かりました。 大切な人達との時間をギスギスしたくないよね(><) 食べるのが大好きなら 食べることの喜びや幸福感を感じながら楽しみたいよね(><) 我慢や制限系の 食事や運動のコントロールの仕方は、 やはり自分の本音(無意識の領域にあるよ) 「(何の制限も無かったら)本当は○○が食べたい」とか 「(何の制限も無かったら)本当は今は休みたい。動きたくない」を 無視する形を取るから 後でリバウンドくるよね(><) 既にご存知かも知れないけれど 心の領域のお話としてや 脳科学のお話として 人には 記憶や感覚や思考のように自覚できる『意識』の部分と 全く何も自覚できない・人が意識でコントロールできない『無意識』の部分 意識にあった記憶や感情や思い込みなんかを一旦貯めておく (小さなことまで何もかも全て意識していると疲れるので) 『潜在意識』の部分があるよ。 だから『潜在意識』は 無意識は無意識なんだけど 意識化もできるのね。 無意識の浅い所に存在してて 『意識』と『無意識』を繋いでいる、 『意識』と『無意識』にサンドイッチされてるようなイメージだよ。 伝わったかな?? また分からなかったら遠慮なく聞いてね^^ 意識は3~5% 無意識(潜在意識の部分も含む)は 95~97%の容量・行動に及ぼす影響力があると言われているから 例えば 意識で感じてる 『○○は太るから食べないでおこう』という想いよりも 無意識の領域にある本音・魂の声・ハイヤーセルフの 『本当は○○を食べたい』 の想いの方が強力で、 最初こそ意識の力で食事や運動をコントロールできるのだけど、 いつまでも 本音を抑えることはできないのよね(><) これが 心理学的に見た リバウンドのしくみだよ。 ・徐々に、じわじわと増えていく体重と脂肪が怖い。 →じゃあもしこのまま 体重がMaxまで増えたら、 きむちゃんはどうなりそうで怖いかな?(質問①) 誰かに何か言われそう? 傷つけられそう? 嫌われそう? またコメントに書き出してみてね😉 ・仕事が忙しかったり、イライラしたり落ち込んだりすると、ついお菓子に手が伸びる、 →イライラするのはどんなことで?具体的に教えて貰ってもいいかな?(質問②) ・残業が多いので、21時くらいに食べるんですが、早めの時間に炭水化物だけでも職場で分食したり、腹八分目に抑えておけば良いのに、我慢できず、食べすぎ、食後にお菓子まで食べないと満足できない😭(分食しようとすると、頑張ってた、辛かったというマイナスの感情が出てきてしまって、嫌だ。ストレスだと感じて、やろうと思えません。。。あと、食後のお菓子は夫が食べるとついついつられてしまいます笑) またご飯食べた後、疲れてダラダラしてしまい、お風呂になかなか行けず、寝るのが遅くなってしまい、翌日の疲れが抜けない。 それの悪循環に嫌気がさします。 →今までの経験からきむちゃんは もしかしたら空腹感を敵だと感じてるかな? 空腹感を感じたら 次の食事で爆食しそうだから怖いとかかな?? それとも低血糖症になったことあるかな?(質問③) 糖尿病等の病気じゃない前提のお話だけどね、 空腹感は敵じゃないよー^^ 心地いい空腹感 (お腹が空きすぎて死んじゃいそうとか倒れちゃいそうってレベルの前の段階の空腹感のことね)は、 次の食事が楽しみになったり、 体が軽く動けたり 頭がスッキリしないかな? ちなみに お腹がグーグー鳴ってる時は 胃腸がグーグー動いて 胃腸を大掃除してくれてるんだって。 嘘か真実かは分からないけれど、 空腹感を感じている時は 細胞を若返らせる遺伝子が活発になるとかならないとかって説もあるよ^^ (私はその説、面白そうだから信じててお腹がグーって鳴ってきたら 「あー、どんどん細胞が修復されて若返ってて嬉しいなぁ」って思ってるよ^^) だからここで1度呟いてみてー。 『私は空腹感を感じてもいい!』 『空腹感は気持ちいいー!』 呟いてみてどう感じたかな?(質問④) またコメントで教えてね⭐ あと、 普段の食生活を知りたいので 1日の食事記録を書いて貰ってもいいかな?(質問⑤) ・好きなものをストレスなく食べつつ、本当に食べたいと思うものだけたべて、無理せず、マイペースに運動して(体のためにも😊)、60キロ以下、できれば58キロくらいになりたいです。 (前に生理が止まってたことがあり、それくらいが自分のベストだと思うから) あと、お洋服が好きで、好きなブランドの服を余裕で着て楽しみたいです (いま、だんだんキツくなってきてしまって、テンションが下がります😭 でも、その中でもまだ着れるものもあるし、その瞬間を楽しんでます!) →うんうん^^ 今できるおしゃれを楽しんでるのは とっても素晴らしいよ~✨ だって体に脂肪があるからって おしゃれしたらダメな訳ないもんね~✨ ぽっちゃりしてても おしゃれで素敵な人はたくさんいるもんね~✨ もっと 望むようになれるよー🌈 そして これからは 「本当に今食べたいもの何かなー?」って自分の心に聴いて 出てきた答えの食べ物を 我慢せずに食べてみて^^ 揚げ物でもスイーツでも何でもいいけれど👌 食べ方は 『五感を使って食べる』をやって欲しいんだー。 五感を使う食べ方の詳しくは このトピの2358か2594のコメントを読んでみてねー😉⭐ ・以前はもっと体重に一喜一憂し、少し増えただけで、この世の終わりくらい落ち込んでました。最近はそこまで増えても落ち込まなくなってきました。(それがまた増えちゃう原因!?とも思います😅) →一喜一憂しなくなったことは素晴らしいよ~✨ 『体重計の数値で私達の価値は変わらない!』もん~。 (とは言え、痩せたいのだから減っていたら嬉しいし増えてたら落ち込むのも分かるよ~それでもOKだよ~) 体重が増えちゃう原因ね 潜在意識にありそうだから 1度ノートに ★痩せた時のデメリット ★今の体型もしくは太った時のメリット を6個以上書き出して貰ってもいいかな?(質問⑥) 出てきた答えが 潜在意識(無意識)にある きむちゃんの本音だよー。 ・ジワジワ増えていくのが怖いから、考えないようにしてますが、食事のたびに思い出したりしてストレスになってるきがします。  →ジワジワ増えたら具体的に何が怖いんだろ?(質問①) ここをまずは明確にしてみよー。 漠然とした不安は凄く大きく感じるけど、 明確化したら案外怖くなくなったりするよ^^ そして 怖いことも考えていいのよー。 怖い怖いと考えないようにすればする程考えちゃうのよ人間って(^^; 心理学ではそれを 『禁止命令』と言うのだけどね。 禁じられれば禁じられる程やりたくなる心の自働反応のことだよ。 例えば 「このドア絶対開けないでね」 と言われると それまで気にもとめてなかったドアがやたら気になりだして 開けたくなるって心理にならない? それのことね^^ だから1度しっかり何が怖いのか考えてみてー。 ・体重少なくても引き締まってないと意味ないし、ダイエットだけではなく、凝りや痛みの無い体になるべくしていきたいから、自宅でできる筋トレやストレッチを整体師さんに教えてもらったり、YouTubeみてやったりしてます。 毎日できないこともあるけど、なるべく習慣化して、成果がでて、代謝がよく引き締まった体にしたいです😊 →うんうん。 じゃあ これから運動する時は、 「これやったら引き締まるからやる」って意識より 『人は快感の為の方が 苦もなく続けられる』ので、 “体を隅々まで動かす気持ち良さ”や “普段動かさない筋肉を動かす心地よさ” “血液循環が良くなって体が温まる気持ち良さ”や “汗をかいた後のスッキリ感” なんかに より意識を向けて それらの 『気持ち良さを感じる』をやってみてね~🌈 長くなっちゃったけど(^^; 全てを一気にやろうとしなくてもいいし~ 完璧にやろうとしなくてもいいからね~😁 small stepでOK~だよ~。