こんにちは。倉敷ではり灸をやっております。39号さま、トピック立ち上げありがとうございます。  腕振り運動は父もやっており、元気です。私も習慣にしてみようと思いました。良いですね!  他のおススメといえば…  精神的にストレスを感じたりする時に、よく拒食や過食に陥りますが(軽いもので、食べすぎとか、逆に食欲ない…とかも含め)そうゆうときは背中の筋肉がこわばっていることがあります。  そんな時に…    やり方は ①こんにゃく湿布を作る。 市販のこんにゃくを20分位茹でて、タオルに包む。  *こんにゃくは適度な大きさにしてーよー。(岡山弁です。笑)筋肉を緩めたいので、余り小さくしないほうがエエです。何度か繰り返し使えます。   ②胃のちょうど真裏辺りの背中を温める。20分くらい温みがもちます。  行うタイミングとしては、リラックス効果もありますので、まさにストレスを感じている時に出来たら良いですが、仕事中ですと難しいので、時間のある時に して頂けると良いと思います。  こんにゃく湿布は、ホッカイロとかより‘湿気を含んだ熱’になりますので、筋肉がほぐれ易いので効果的です。    なにより、とてもきもちいい~~~です(^^♪